試写会、島民2人感無量。北方領土アニメ

2014年02月16日

映画】北方領土アニメ「ジョバンニの島」、根室で先行上映・・・往時の色丹島にモデルの島民2人感無量

2014/02/16(日) 21:41:55.58

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/image/0868_1.jpg

【根室】「当時を思い出して涙が止まりませんでした」。
アニメ映画「ジョバンニの島」の試写会が15日、根室市内の道立北方四島交流センターで開かれ、
作品のモデルとなった色丹島出身の得能宏さん(80)、鈴木としさん(92)は感無量の様子で手を取りあった。
映画は、終戦直後の色丹島が主舞台。北方領土問題について考えるきっかけになりそうだ。

映画は得能さんの体験談に、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」を絡ませ、戦争の悲惨さや
親子・兄弟愛、国境や争いを超えたロシア人との交流を描いた。主人公の瀬能純平は得能さん、
純平が通う小学校の担任の佐和子は鈴木さんがモデル。
劇中で佐和子は純平と弟の寛太を包み込む母親のような存在だ。

映画のシーンにもある通り、旧ソ連軍が色丹島に上陸したときは、鈴木さんは得能さんの担任として
授業の最中だった。
「鉄砲を持ったソ連軍が来た時、何とか子供を守ろうと必死だった。今でもよく、あの怖さは思い出す」
と振り返る。

戦後68年たち、1万7291人いた元島民の6割は他界し、平均年齢も80歳近い。
鈴木さんも今では高齢のため外出も控え気味だというが、「本当に来てよかった」と満足そうな様子。
その上で、「安倍晋三首相が領土返還を実現してくれると信じたい」と訴えた。

試写会に先だって行われた舞台あいさつで、脚本を担当した杉田成道さん(70)は
「5年以上かけてようやく完成させた作品。創作の要素も加わっているが、映画を見た人が
北方領土問題を考える手がかりになればいいと願っている」。
得能さんは「古里を奪ったロシア人は友人や兄弟でもあり、国境を越えた友情が国を動かす
原動力にもなると信じている。映画を見た人に古里への思いを感じてもらえたら」と話していた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/521534.html

ジョバンニの島
http://wwws.warnerbros.co.jp/giovanni/
予告映像
http://youtu.be/RELP-yaTFbI

ソース:2ch
url-ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1392554515/

2014/02/16(日) 21:43:41.80D+9rwmMj

アドマイヤムーンだったかね?

2014/02/16(日) 21:45:19.243QU4FYUb

あまり調子にのってると、
ロシアの機嫌損ねて またお流れになるで

2014/02/16(日) 21:45:34.13hQevHvZ0

カムパネルラ死んでまうん(´・ω・`)

2014/02/16(日) 21:51:32.61HRqCk/42

これ母ちゃん連れて観に行きたい。

母ちゃん、
北方領土の出身なんだよ。

2014/02/16(日) 21:52:23.42UTGEyPhk

>>1
どうせ、
女性や幼女がロシア兵に強姦されたり、
住民が ぶっ殺されたり、
略奪されたりするのは描いてないんだろ。

2014/02/16(日) 22:03:35.299j69MZZa

竹島問題100問100答 ttp://www.amazon.co.jp/WiLL-マンスリーウィル-竹島問題100問100答-2014年-03月号/dp/B00I5SL3XM/

2014/02/16(日) 22:06:29.97ZcyCi1xS

ラッコの上着獲りの映画

2014/02/16(日) 22:52:26.346e4fAWrY

竹島、
尖閣、
いわゆる慰安婦問題も作れよ!

p.tl/1ENb! McAfee chlooe we3w statsie who.pho

試写会、島民2人感無量。北方領土アニメ http://entamehou.seesaa.net/article/388853726.html | 映画・ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

